1/365P 

通信大学(イラレ)卒業までさぼらないよう監視してくれ、たのむ

20240701想像満足/鼎談

イカを食べた。夏い。

 

■想像満足

・何もないところから引っ越し、考えられる全ての商業施設が行動範囲内にあるようになったが、いつでもすぐに行けるんだという気持ちで満たされてしまい、全てに対して想像で満足している。

・今日もインターネットで、ファーストフードチェーン店のドリンクの容量を比べている動画を観て、「すぐにでも手に入れられるんだな…」と思うだけで満足した。結局家で家事家事モニターの日々が続いている。

古畑任三郎Tverで何となく流して作業をしていた。7月中に順々に観られなくなっていくらしく、明日にも見られなくなるヤツがあるらしい。先に気付いて消えるのが早い順に観ておけばよかった。1話完結でコミカルで適度にスリリングで分かりやすく、耳だけで聴いていても面白いのでありがたい。中森明菜がドラマに出ているのをしげしげ観たの初めてかもしれない。はかなげで綺麗だなあ。

 

 

■ 鼎談

・好きなラジオの人たちが星野源と鼎談していて、おお……!と思ったし、内容も良かった。

 

「鼎談」? ケンダン? コンダン?????? 

 

「テイダン」らしく、3人で話す会合のことを言うらしい。「鼎(かなえ)という字のもとになった金属の器の足が3本なので。」という由来だった。へぇ、知らなかった。

4人以上だと座談(もしくは座談会)になるらしい。確かに3人での寄合いは座談会というには大仰だし、対談というにしては1人余っている感じがあったのでなんか納得ではある。

 

しかし今後も、日常では使わないな……。自分の口から出した時のことを考えると、相手に(こいつ今「対談」と言おうとして訛ったな)と思われると思うから。

 

■やったことやること

【やったこと】

魔法少女を少しずつ描いている。少し気分を変えてペン入れもした。フリルの描き方を学んだ後また進める

・スイカを描いた。投げ縄を使いこなしたい。

 

【明日やること】

・写真論1のレポートを書く。

・朝起きて活動する(毎日言ってる)