1/365P 

通信大学(イラレ)卒業までさぼらないよう監視してくれ、たのむ

R061013 コメコメくらぶ

いかきつねじ

 

■ コメコメくらぶ

 前回の日記の後、授業の一環として卒業制作の企画案を学生同士で読み合って「ココが良いね」とか「こうするともっと魅力的かも」とそれぞれにコメントを打っていく意見交換のターンをやっていた。

 全部魅力的で夢中になってみてしまうな。色んなパターンがあって、絵本を作られる方や実際の商品として何かをプロダクトする方、インターネット上のプロモーションに使うものを考える方やイラストそのものを集大成として描く方……それぞれ、自己体験と深く結びついていて興味深い。 本当に様々な人がいる。通信大学とはかくある場所か。

 褒めだけではなくて意見を書くべし、と説明があったのでいくつか書いてるけど、これでいいのかなと思う。

 自分にとっては受け取って嬉しい言葉だったり特に何も感じない言葉が相手にとってはちょっと刺さりすぎたりイラついたりするんじゃないかと思ってハラハラしている。

 十二分気を付ける…言葉を選びながら入力して送信ボタンを押すと「放置時間が90分を越えたのでセッションが切れました、再ログインしてください」と表示され、脳から絞り出した意見が0と1とのはざまに消えていった。再入力。

 

 他人様の制作を観てたら自分の制作のボリュームが異常に多いことを知った。が、やりたいのでやる、ぞ。

 

■13日14日は

色彩なんちゃら、という単位をとっていく。もう切迫しているので駆け足だけど楽しくやる。卒業制作のききとりも進んでいる。

 

ちょっと体力は落ちてる。