1/365P 

通信大学(イラレ)卒業までさぼらないよう監視してくれ、たのむ

R60925 みていってや

ゴゴゴ

■ みていってや

 ひとつ前のエントリでも言ったけど、最後の必修制作課題終わりました!!!せっかくだから見てってください、監視者様しか見せる相手がいねぇんだ。

 

■ ロボと少女

機械(ロボ、乗り物等)と人の絵という課題

・ロボが迎えにきたぞという絵

・水彩境界機能に頼りまくってコードと金属の厚みを描いた。これからも使っていく。

・コード類の露出しているロボにロマンを感じる。軽装甲、可動域の広がりの目的ということにして世界観シートは提出した。探索用ロボだからカメラが沢山あるし5本指器用そうな手。

・機械っぽいもの描き慣れなくて苦手意識があったけど、今回で少し好きになったのでじゃんじゃん描きたいな。腕がちぎれて装甲や部品が飛んでコードがバチバチしてるのも描きたい。

 

■ポップ百鬼夜行

・左から一反木綿・琵琶(付喪神)・鵺・九尾の狐・輪入道・手目・つるべ落とし・土蜘蛛・藤娘・唐笠(付喪神)・草履(付喪神)

 ・京都の伝統工芸の工房に自分の絵を売り込むならどう提案する?という課題だった。リサーチして蓄光の扇子が素敵だったのとハロウィンとかのポップなイラストの扇子があって親しみやすかった扇子の工房を選んだ。

・百鬼夜行。京都の有名な妖怪伝説をポップな感じでいかがですか という提案。

・妖怪も京都のものをメインに選んだが、どうしてもバランス的に入れたかった一反木綿(鹿児島)、藤娘(岐阜だったり和歌山だったり)は他県。

 

・鵺と土蜘蛛の感じ、お気に入りです。

 

■淡水魚水族館のキャラ

 

好きな淡水水族館のイメージキャラクターを作った。
あからさまな萌え萌えエチエチキャラクタではなく、進〇ゼミ的かわいいキャラを作りたかった。魚とセットのビジュです。NO SUKEBE、 YES KAWAIIを目指し。

 

 

 

案の変遷。

・最初は凍る水槽があって! ということをメインにしていた。あと頭の魚がデカいが、生きていてビチビチ動くという設定をしていた。ごめんね、その時あんまり寝てなくて。

・キャラクターの名前を「ワッカ」(アイヌ語できれいな水の意)に決めたら、ああ、じゃあ髪の毛、輪っか…かも。となって丸が増えて魚も消えたのでいっそ別添えにしたのだった。添削講師の先生に、頭身を低くして一体感を出す手もあるよと言ってもらったが、そうなんです。最初この頭身だったのにいつのまにか1頭身伸びた。

 

 

■ まとめぬる

 

 必修製作課題が終ったので、1年半で今まで作ったやつを、まとめようかなと思ったが、いっぱいありすぎて面倒くさすぎる!

 

 全部の課題をスライドショーみたいにした動画を作っていた同級生を見たけど、マメだなあの人。ああいう人が自分のやりたいことをきっちりとやっていくのだろう。クロッキーも600日くらい続けているし、とても素敵な絵を描く。爪の垢レターパックで送ってくれ。

 

 とはいえ、1年半遅々匍匐前進ながらやれたのはこの日記の監視者様の監視あってこそ、ここで貼らねば一体どこで貼るのかという話でもあります。

量が多いし拙くて恥ずかしいのですがよければみてやってください……。

 

肩書は必ず書かなくてはならないので付けたヤツ

 

 

 

赤ずきんのストーリーボードから抜粋

一部抜粋

 



 はず、しかしまあ、改善点がいくつも見つかるということは今が伸び盛りということなので良いか。

すべてが初めましてのやり方と条件だった。(主に精神の)具合が悪い時に作ったもの、明らかに具合が悪そうなツラがまえをしている。わかってしまいますかね……。

 

■わかった点

わかったことを列挙できるかと思ったけど、沢山あるので困難かも。