1/365P 

通信大学(イラレ)卒業までさぼらないよう監視してくれ、たのむ

R061007 ロー。

 

 

■ ロー。

 

スシローに行った。

 

 こないだはま寿司に行ったばかりだが、好きなライターが「スシローの本マグロ大トロ100円のすごさ」を熱く語っていたため、ホイホイと足を延ばした。

 

 引っ越し前にずっと住んでた土地はほとんど川と森しかなかったのだが、今住んでいる場所は徒歩圏内に有名どころの寿司チェーン店複数と地元の回転ずし、ちょっといい回転ずし屋が揃っている。

 ここがオールブルーか……。まあ、違うが、そうということにしたって良い、全て自由。スシローも行き放題である。

 

ただ、スシローには苦手意識があって

 

 

 これ!

 

 この、赤い器に書かれた「自分の色」を目印にして皿を取っていく制度である。

 下手をすると「赤い器に書かれた黒で囲まれた緑という文字を目印にオレンジ色のサーモンが乗った黄色い皿を取る」

……ということになり、こうなるともう脳が。シャンクス、脳が。

 

 スシローが地区に上陸したての頃初めて訪れて、失敗をした苦い記憶が深く刻まれている。これって自分だけか?と思ったら、周りの知らない人達もそのシステムに戸惑っていて、レーンは取り逃しのエラー寿司であふれていた。(なんらかの不具合で「まもなく来ます」という通知が寿司が通り過ぎる直前に鳴るのも大きな原因だった。いや、今振り返ってみると多分そっちのほうが原因である。)

 注文すれば手元に届くシステムに慣れ切っていた、回転寿司貴族たちにはなじみのないシステムだったのだ。何周目かわからない、だれかの注文品のイワシの背がぐったりとしていた。

 

 それから自信を喪失し行けず、もう行くまいと思っていたが、「スシローの本マグロ100円はすごいことなのだ」と語る音声があまりにも熱かったので足を運んだ。

 

で、結果……

 


うめ…… スシロー最高……

 

ストレスフリーで食べられた。

 

 何故なら今日の色が「赤」で、通知は通り過ぎるずっと前から鳴ったため。

赤い器に赤と書いてあるし事前に教えてもらえるのであれば、私の脳も大丈夫です。

大トロも美味しかったが、シーサラダがプチプチモチモチしてて美味しかった。

 

色の問題は先送りにされたけど、少しだけスシローの苦手意識は薄まった。

 

 

■ 健康

 外食が続いたし、ここ1年半本当に不健康なので、今日から健康の日記も付ける。

おもに運動っぽいことをしたり、あすけんで80点以上をとったり、良い睡眠がとれたりしたらここに書く。無ければ書く前にスクワットでも20回したらいいんだ。本当に体力が落ちており、体が弱ると心も弱るので……。

 

 半年くらい「健康」を更新続けられたら、なんかどっかに旅行にでも行こうかな。首都の博物館とか美術館を観たいし、北から撤退してしまった劇団四季も観たいし、また好きなメディアのイベントも観に行ってみたい。香川でうどんも食べてみたいし、九州とかにも行ってみたい。金沢の兼六園とかもいいなあ。

 

 

■今日(7日)やること

▢ 7~9で卒制のシートを作る

▢ 夜、基地Cの聞き取りを行う

▢ そのために事前準備

▢ 今日こそ買い出しに行く。