1/365P 

通信大学(イラレ)卒業までさぼらないよう監視してくれ、たのむ

R60803 大丈夫/珍味/本

数年前のラクガキを後生大事に使いまわす人間、それが私。

 

■ 大丈夫

・昨日日記に書いた「掘り出した酒類」について本当にどうしようと困っていたら、引き取ってくれる方が現れて非常にありがたかった。

・品質は本当に不明、大丈夫だろうか。

いや、大丈夫そうな見た目をしているし、酒だから実際大丈夫だと思うし、引き取り手にも大丈夫と言っていただいた。

でも、大丈夫だろうか。大丈夫といって大丈夫じゃなかった場合、私は大丈夫だろうか。どう思いますか? 大丈夫だと思いますか?

 

大丈夫であって、ほしいものです。

 

■ 珍味

・人とチャットしていて、北海道の「ホッケの切り込み」について調べる時間があった。「切り込み」というのは調理方法のことで、生魚を刻んで麹や塩などと混ぜ発酵させた、東北~北海道で一般的な珍味である。

・北海道に行って土産で食べて美味しかったもの、という話題で出てきたこの珍味だが、在住の自分は目にしたことがない。ニシンの切り込みはわりと一般的だが、ホッケか……あまり聞いたこと見たことが無い……。

・調べてみると一部地域のお土産品として売られてるような感じである。

・北海道というところは、「道北」「道央」「道南」「道東」ブロックごとに風土に特色があり、そのブロック内でもかなり距離があるので町ごとに特色がある。ホッケの切り込みは「道南」の一部の名産らしかった。(ホッケ自体は全道で水揚げされているのに不思議ではある。)

・食べた人曰く、モチモチねばねばしていて味がギュと濃縮されているらしい。うまそう!!!!!

調べるうちにかなり自分でも興味が出てきたので、そのうち食べてみたいなと思う。

 

■ 本

・ 「本を読んだことがない32歳がはじめて本を読む」という本を予約している。おそらくもうすぐ届くだろう。好きなライターの二人が書いている本だ。

omocoro.jp

・この記事の感じで、4冊分の読書体験の足取りを一緒に体験できる。寄稿も帯も含めて大層待ち遠しい。

・Amazonの予約特典に50分の音源(みくのしんさんが江戸川乱歩の「指」を読んでいる)も付いていて嬉しかった。

・江戸川乱歩の「指」を読んだ後二人の音源を聴いて、「自分、誤読(考えすぎ)だったかも。」という感覚があった。自分も思い込んだり分かった気にならず、じっくり文字と向き合ったほうがいいと思う。

・SNSの短文で感情と妄想を膨らませずちゃんと本を読みたいかも。本を読みふけっている時のどっしりとした充足ってやっぱり大事だから、最近「感情が動くのが怖い」という理由で本を読むのから逃げていたけど、優先順位上げていこうかな。

 

江戸川乱歩の「指」は青空文庫でよめるゾイ

www.aozora.gr.jp

・「いつ届くかな~?」とAmazonを確認したところ、おそらく引っ越しの影響で支払情報確認作業が発生しており、配送がストップされていた。トホホ……。まあいいか、無事届くなら。

・本屋さんのディスプレイも見に行きたいな。辺鄙な居住地域ではあるけど、デカい本屋に行けば平積みになっているんじゃないかなと勝手に予想している。

・今回寄稿されている人気ホラー作家雨穴さんの「変な〇〇」シリーズはレジ前に大きく展開されていたし、「変な絵」に至っては何故かイラストや絵画の教本のスペースにも平積みされていた。「絵」繋がりで? ぜひ読みなさい、という本屋からの熱いメッセージを感じた。

 

■ やること/やったこと

・昨日はトーン貼りのお手伝いと課題を進めた。

・トーン貼りのお手伝いは終了したので、今日は課題をさらに進めよう。