日めくり1P

2年で卒業するから監視してくれ 。気が向いたときに記事を消してる。

R60316 なごりの氷

ずっと流氷を観たいなあと思ったので観てきた。

ちゃんとありました。

残滓(ざんし)が・・・・・・・・・・・・。

 

■ 贈り

・現地のものを交換して贈り合おうと約束があったので、北国っぽいものが揃う場所に行っていた。海沿いの道の駅だったり空港だったり少し遠いデカいスーパーだったり。生活圏内でももちろん現地のものは手に入るが、どうしても入れたいお気に入りの菓子を扱っている店が普段の生活圏内に無いのだ。気晴らしも兼ねて海に向かう、流氷も観れて良かった。最強の贈り物デッキを組んだので喜んでくれると良いなあと思う。

・来年こそは何か理由をつけなくても、流氷時期真っただ中に行きたいが、今日は今日で天気も最高で暖かく海日和と言える。

・冬が春に変わるキワで少し浮かれた感じがそわそわする。海から氷が去ったがまだ湖はしっかりと凍ってワカサギ釣りのテントでにぎわい、街路樹はいまだ茶色い枝をむき出しにして空を指しているが、トンビがその上空をグルグルと円を描いている。

 

■ 参加

・再参加したいdiscodeがあって、しかし半ばあきらめていた。ぼんやり海を観ていたら「再参加OKですよ」と連絡がきてとても嬉しかった。ありがとうございます。

でもよく見ると皆名前が桜色になっていて自分だけ白いので恥ずかしい、これは…なんだっけ? なんでしたっけと聞くのも恥ずかしく、過去をさかのぼってみたりしたが分からない。答えは沈黙。

桜が咲くころに自分も桜色になっていたい。

 

■ 課題

学校の必修課題は春・夏で全てを取らなくてはならない。逆に言えば、イラストを実際に提出する科目は春・夏で終わってしまうということなので悔いなく作りたい。

それと並行で、ポートフォリオと卒業製作をするのだけど、多分ポートフォリオも卒業製作もその後何をしたいのかに合わせて作るのだと思うが、いまだ明確になっておらずどこか他人事だな。

ここ数日、色んな学校の卒業式だったようだ。先輩方やフォロイー等多くの年下の卒業生が門出を迎えた様子をみてまぶしいなあと思った。