日めくり1P

2年で卒業するから監視してくれ 。気が向いたときに記事を消してる。

R5 月報

忘れてしまうので、月ごとの学校課題関係の月報をつける🖌

 

3年次目標

■必須科目を全てとってしまいたい。

 

4月

・3年編入入学。

・最短の2年での卒業を目指すと意気込むも、インターネット上のバタバタを目にしてやや気持ちがしおれる。

・北西の方からミサイル警報が鳴る中、暗い浴室で自分の描いたドクロを見つめ膝を抱える。

・学校的には今年度初めて卒業生が出たが、ストレート2年卒業者が1割にも満たないこと、履修プランをミスると即留年の危機があること、ガツガツ履修していかないと到底卒業制作間に合わないということを知り心臓が高鳴る。

4月提出→骨

 

5月

・学校が示してくれる履修プランをとると、自分の性格上、後に残した部分がけっこうギリギリになることにようやく気付き慌てる。

・次の年次の授業をとるために1年次の必須授業をとる必要がある。授業を受けると脳が活性化し楽しいが、足早に駆け抜けなければならずもったいないお化けは常に背筋に張り付いている。

・製作を必死に進める一方、体力減り度が二次関数的になっている。一つ出すべきだった課題がどうしても習得できず次回提出分に出すことに。

5月提出→ 構図 広告 / クリスタ使用方法① ジェスチャードローイング(裸体)

 

春期獲得単位: 8単位

 

6月

・春、もう少しとった方が良かった単位を夏に挽回しなくてはいけない。どの課題も挑戦機会を2回確保するためには、秋には3年次のカリキュラムに進まなくてはいけないのである。「3年次」編入なのだから当然と言われれば返す言葉もない。

・こだわりを捨てて課題を提出すれば単位は多分もらえる。クオリティ未達で再提出になっている人はあまりいない。こだわって描いたって、添削する人によっては重視しない場合もあるし大差もないのかもしれない。

・単位優先で納得しなくても提出すべきという気持ちと、納得いかないものを添削してもらっても得るものは何もない・単位卒業云々ではなく知識と技術が身につかなかったらまるで意味ない、という気持ちで板挟みになっている。多分これは、全員そう。できるだけ両立できたら一番いい。

・6月は課題の提出日が無いが、授業は見ることができるので授業を進めて課題を進めた。背景の理解があまり進んでいないので未完成な課題ばかり描きかけている。苦しい。

授業終了→アニメーション・書籍イラスト・アートディレクション

授業80%終了→コンセプトアート

80%で止めている課題→アニメーション

50%で止めている課題→書籍イラスト、アートディレクション

 

7月

自我が「課題を出すこと」に乗っ取られている。他にもやりたいことは山ほどがあるが、課題を出すことで終わってしまっている。

・提出~キャリア論 

・背景の授業をまずとって、少し理解を深めながら課題を製作した。

・授業を進める  提出~ キャリア論 1講義 2単位

 

8月

・日本の夏が暑すぎる!!!!この夏の居住区の夏の最高気温は38℃。

暑いって逃げ場がないのでキツイ、暑さのせいか常にうっすら微熱が出ていて課題製作どころではない日も多かった。来年こそエアコンを付けるぞ、これを書いておかないと絶対に来年付けない。

・6月にギギギと言いながら課題を進めてたので助かった面と6月に進めてた課題が結局気に入らなくて潰してやり直す面があった。無駄だとは思わないけど提出月じゃない時に課題で先に進めるのは精々ラフまでにしておいた方が良いな。逆に言えば、ラフと構図がしっかり決まってて資料がちゃんとそろっているととても効率よく進めることができるのを体感した。体感したことしか学べない。

・ずっと焦っているけど、月末に准教授と面談したことで腰を落ち着かせることが出来た。

・8月提出:アニメーション、書籍イラスト、コンセプトアート、アートディレクション、デジ演1(名刺) 計9単位

・やり残した課題は冬に回すことになる。これは9月に作っておく。

 

9月

・札幌オータムフェスト京極夏彦の新刊を堪能したり、花粉なのか風邪なのか心身の不調来たる。逃避と減弱の月だったかもしれない。

進捗 

 ビジュアルストーリーテリング なんとなくラフまで

 ゲーム 立ち絵の途中

 レポート ☠               

 その他、なにもできなかったし人に迷惑をかけて落ち込む等。 

そんな月もあるが10月こそダブルピースを決め笑いが止まらないなどを味わいたい。

ピクシブスケッチでライブしながら監視された状態でジェスドロやクロッキー等朝練を始めた。誰かが見ているかもしれない、という感覚がサボりの抑制になるので…逆に言えばそれらが無ければサボってしまうということ。SNSよ、ありがとう。

 

10月

・ダブルピースならず。

・ゲームイラストは人に見てもらい、大層目から鱗が出た。ぽろぽろ。もう一回しっかり作りたいので冬に持ち越し。

・授業/製作~色彩基礎、イラレアイコン、手足・人物ポーズのシート、世界設定、業界知識、デジタル着彩、デフォルメ

を進めたが、いくつ11月に出せるだろう。

 

11月

・世界観設定、デフォルメは春にもちこし

 

12月

1つ単位を落としたので、それも春に持ち越し 1月からちょっと立て直したいですね。

 

1月

月報をつけるのを忘れていて、1月に何をしていたか忘れてしまった。

・冬の課題をせっせと作っていた。

・パースの概念が少しわかるようになった

 

2月

・前から手を付けているはずなのにいつもギリギリになる不思議

・日記をしまうときに【下書き】に戻すのですがとても振り返りずらい。この日記のメインの読者はまごうことなき自分なのだけど、しまっても振り返りやすいところに移動するかもしれない。