日めくり1P

2年で卒業するから監視してくれ 。気が向いたときに記事を消してる。

R60313 たぬケ

Xでたぬきブームが起こる少し前から、おそらく何らかのリンクを踏んでグーグルマップに「たぬきのアイコン」が表示されるようになり、消し方が分からないまま特段害もないのでそのまま使っている。

このように、みっしりと。

これなんだっけ、野生タヌキの目撃情報だっけ?と今更思い確認してみたら

たぬきケーキ」が売っているケーキ屋さんのマップだった。

tanukicake.gzf.me

 

たぬきケーキ、昭和40~50年の時代にメジャーなケーキだったらしいのだけど、昭和の終わりとともに消えかけ、また令和に入ってレトロ可愛さがウケて盛り上がってきたとのことだった(2019~2020年のweb記事に拠ると)

 

・昭和レトロだと純喫茶のクリームソーダとかのイメージだけど、たぬきケーキも地味で可愛くていいな。

dailyportalz.jp

バタークリームでチョココーティングされているらしい、ふーん……うまそ。こんど近くに行ったら買ってみようかなせっかくマップが表示されているんだし。かなり絶滅が危惧されているらしいし……

 

■ 課題

・あまり課題のことをやっていない、冬に出した課題の講評を見た。講評を見たが、単位を取れているかどうかは不明、怖いよ……。

・最近は3D素材から線画を取り出してみたり、写真から線画にしたり、パースを合わせたりしてフーンなどと言っていました。

 

写真から線画はもうちょっとどうにかする余地ありだな。(これでも修正はしている)色々触っていると、素材の便利さとブラシの便利さをありありと感じる。もっと回遊して体感したいな。

 

そろそろ春の課題と冬の観終わっていない授業を見ようと思っている。

あと、せっかく学生という素敵な立場の内に学びをしゃぶりつくしたいので色んな勉強会をして相互監視で育っていきたい。